元旅行会社社員ママの子育てライフ

子どもと行くおすすめスポットやライフについて!

森の中でリフレッシュ!アスレチックで大冒険のふなばしアンデルセン公園

こんにちは。蒔田てっらです。

ずーっと家にこもっていると、外遊びにお出かけしたくなりますよね。

都内からのアクセスもいい「ふなばしアンデルセン公園」にお出かけしたので、レポートします!

ふなばしアンデルセン公園ってなに?

ふなばしアンデルセン公園

ふなばしアンデルセン公園

ふなばしアンデルセン公園は、「ワンパク王国」・「メルヘンの丘」・「自然体験」・「子ども美術館」・「花の城」の5つのゾーンからなる総合公園。

 

船橋市姉妹都市であるデンマークのオーデンセ市が、童話作家アンデルセンの出身地であることから名付けられました。

 

園内にはアスレチックや遊具遊び、小動物とのふれあいやワークショップなど大人から子供まで楽しめるアクティビティが充実しています。

 

子供のアクティブ遊びの服装は、厚着させず、動きやすい重ね着がオススメ。

 

入園料金は、一般 900円、小・中学生以下200円、幼児(4歳以上)、 100円です。

 

森のアスレチックがダイナミック!

親子でふなばしアンデルセン公園

まずは、「ワンパク王国ゾーン」内にある森のアスレチックに到着。

 

これまで体験したアスレチックとはスケールが違い、広々とした森の中でいろんなコースがあります。

息子は木製アスレチックにのぼり、ぶらさがり、おそるおそる、次の木へと移動します。

「おわ~こわいよ~」と言いながらも、無我夢中で難しいコースもどんどん挑戦!

 スリル満点の冒険を楽しみながらのアスレチックに、ずっといても飽きない様子です。

ワンパクボール島に大ハシャギ!

親子でふなばしアンデルセン公園

「ワンパク王国ゾーン」のワンパクボール島では、靴を脱ぎネットで覆ったカラフルな大型ボールネットにダイビング!

 

転んでもやわらかいボールの上なら、パパママもケガを心配もなく、小さい子供も安心して遊べますよね。

 

息子はボールの上を走ったり、ジャンプしたり、自由にのびのび遊んで大満足。

デンマークランチでゆったりタイム

親子でふなばしアンデルセン公園

ワンパク王国で遊んだら、デンマークランチが楽しめるレストラン メルヘンへ。

 

息子はお子様ランチ、パパママも旅行気分でデンマークランチをいただきます。

 

天気のいい日は、バーベキューが楽しめる屋外の席もよさそうです。

広大な太陽の池でゆったりボート遊び

ランチ後は、「自然体験ゾーン」の里山の水辺をのんびり散策しながら、ボート遊びが楽しめる「メルヘンの丘ゾーン」太陽の池に向かいます。

 

広さ約1.6ヘクタールの広大な太陽の池では、水鳥を眺めながらボートを漕ぎ、親子でゆったりタイムです。

 

「もっと鳥にちかづきたい!」と至近距離で見る水鳥に興味津々な息子。

 

周囲を見渡したり、水鳥が潜った水中をのぞき込んだり、ゆったりとした時間が流れていきます。

 

眺めのいいボートハウスカフェでリラックス

親子でふなばしアンデルセン公園

美しい景色を楽しめるボートハウスのカフェが素敵でした!

 

太陽の池を望む見晴らしのいいカフェは、さわやかな風が吹くテラスがオススメです。

 

自然の中でしばし日常を忘れて、親子でのんびりコーヒーやアイスがうれしい。

船橋アンデルセン公園は親子でリフレッシュできるスポット!

ふなばしアンデルセン公園は、アスレチックをはじめとしたアクティビティが充実の癒しスポットでした。

 

ワンパクボール島でジャンプしたり、素晴らしい景色を眺めてカフェタイムしたり、親子そろってリフレッシュした1日を過ごしました。