元旅行会社社員ママの子育てライフ

子どもと行くおすすめスポットやライフについて!

親子旅 航空博物館

こんにちは。ママライターの蒔田てっらです。

子どもと行く旅行って、正直しんどい!って思う方もいらっしゃると思います!

私も子どもが小さい頃は何かと心配で楽しむどころではありませんでした。(まだ息子は6歳ですが・・・)

旅行会社勤務の経験から学んだことですが、旅行は準備が大事です。

ママパパのための今すぐできる3つのコツをご紹介します。

ぜひ、親子旅の参考にしてみてくださいね!

親子旅の3つのコツ

  • 準備1 子供向けスペースは必須
  • 準備2 ママパパも楽しいスポット
  • 準備3 親子旅はコスパ重視
コツ① 子供向けスペースは必須

お出かけする予定の場所に、キッズルームや休憩室など、子どもが遊べるスペースがあるかを確認しましょう。

親子旅は、まず子どもをのびのび遊ばせることが大事ですよね。

いっぱい楽しく遊んでくれたらママパパも嬉しいですし、夜もぐっすり寝てくれて助かります。

 

コツ② ママパパも楽しいスポットを含める

子どもだけでなくママパパも楽しめるスポットを選びましょう。

ママがワクワクするようなカフェや、パパが興味あるアスレチックなど、ママパパの趣向に沿ったスポットも旅行に盛り込むのがオススメです。

ママパパが楽しいと、子どもはさらに楽しいと感じてくれるはず!

 

コツ③ 親子旅はコスパ重視

子育ては、ろいろと費用がかかりますよね。

たまに高級ホテルやレストランに泊まったりもいいのですが、毎週はキビしい!

週末はアスレチックや面白い遊具がある無料の公園に行って、オシャレなカフェに行くなどトータルの旅行コストを抑えるのもオススメです。

 

 この3つの準備をしてから、旅行に行くとより親子で楽しめるようになりました。

では、次の記事で親子旅にオススメのスポットを紹介します!