元旅行会社社員ママの子育てライフ

子どもと行くおすすめスポットやライフについて!

忍者好き必見!小田原城の新スポット「NINJA館」であそぼう!

 

こんにちは。ママライターの蒔田てっらです。

 

忍者が大好きな息子のために、小田原城の「NINJA館」に行ってみました。

 

「NINJA館」は、体を動かして遊ぶ忍術体験や、映像を使った戦闘ゲームなど親子で楽しめるコンテンツが盛りだくさん!

 

「NINJA館」 親子旅

NINJA館とは?

2019年4月20日(土)に、神奈川県小田原市小田原城址公園内にある歴史見聞館が、「小田原城 NINJA館」としてリニューアルオープン。

 

子供と一緒に忍者について楽しみながら学べるのが嬉しい!

 

入館料は、大人310円、小・中学生100円、未就学児、無料でした。 

 

忍者からの忍務で小田原忍者に!

「NINJA館」に忍者に

まずは、小田原城と忍者の歴史の展示が並んでいます。ドキドキが止まらない息子は駆け足で、戦国シアターへ向かいます。

 

戦国時代のショートムービーが始まるシアターでは、、小田原城の危機を救うため、「小田原の忍者・風魔の仲間になって働いてくれ」との忍者にお願いされちゃうんです!。

 

急に重い任務!息子も真剣な表情になり無言で次の体験ゾーンへ。。。

 

修行はキビシイ!忍術体験ゾーン

 

忍術体験ゾーンは、体を動かし楽しみながら学べる8つの体験が可能。

 

土曜日の午前中に行きましたが、意外と空いていていましたよ!

 

忍術体験は、靴は脱がずに土足のまま体験でき、忍術によっては館内スタッフのサポートもあるので、子連れにはラクラクです。

 

侵入術で敵地に潜入しよう!

 

まずは、壁を登って乗り越える侵入術に挑戦します。

 

簡単そうに見えたのですが、実際は意外と難しく、なんとか壁を乗り越えて無事侵入できました。

 

忍者の修行は甘くないですね!

 

落ちたら最後!水術で池を渡る

 

「NINJA館」水術

グラグラと動く蓮の上を歩いて、池を渡る水術にも挑戦!

 

落ちないように葉っぱの足場をソロリソロリと歩き、忍術も上達してきました!

 

 息をひそめて歩法術 

 

からくり屋敷の廊下で、静かに音を立てずに歩く歩術が体験できます。

 

音を立てて歩くと、「くせもの!」と声がして見つかってしまうのです。

「NINJA館」 歩行術

 

 

見つけられる?からくり屋敷

 

からくり屋敷は、さまざまな仕掛けがあってドキドキですよ!

 

部屋の中をあちらこちら探し、かくし通路を見つけて通り抜けできます。

 

他にも楽しい体験がいっぱい!

「隠形術」、「変装術」や「記憶術」「見敵術」など、さまざまな体験ができます。

 

ラスボス登場!敵の忍者と戦おう!

 

「NINJA館」 ラスボス

修行を体験して、忍者としての自信がついたらいざ実践!

 

デジタル映像で、忍者と手裏剣を投げて戦いましたが、結果は残念!

 

また挑戦します!

 

小田原城にはこども遊園地も!

 

未就学児向けの乗り物が楽しめるレトロなこども遊園地があります。

 

入場料は無料です、豆汽車、バッテリーカー、80円など、お財布に優しい料金設定。

 

「NINJA館」は、親子で楽しいお出かけスポット!

 

忍者好きのお子さんはもちろん、お城好きのママパパにオススメのスポットでした!